人々の暮らしにいつの間にか無くてはならない。
そんな存在となったテレビ。
ニュースやバラエティ、情報番組など様々な放送がある。
世の中の出来事をいち早く知ることのできるニュース。
今、世の中はこうなっているのか…
こんな事件があったのか…
新型コロナウィルスについても連日報道がなされ、今日は何処で何人だの変異種の発生だのと流されている。
しかし、それは果たして本当なのだろうか?
テレビが嘘を言っている可能性はないのだろうか?
ないとするならば、何故ないと思うのだろう。
元テレビディレクターという方の動画を観た。
テレビを信じてはいけない3つの理由と題されていた。
その方は5000本もの番組に携わった経験があるそうである。
その方はこう言う。
まず1つ目。
テレビはスポンサー第一主義。
例えば、健康を害する可能性のある食べ物だとしても国家レベルで害があると認められない限り悪くいう必要はない。
スポンサーからお金を貰って番組を制作しているからである。
2つめ。
視聴率が大事。
恐怖を煽るのがテレビ。
健康のために痩せましょうと放送するのではなく、痩せないと病気になって死にますよーと恐怖を煽った方が視聴率が取れる。
3つめ。
クレームを避けたい。
クレームをいれるのは大抵が少数派。
そのクレームから逃れるために多数派を叩き少数派をかばう。
だからテレビで正義といわれるものは少数派よりの方が多い。
この方は最後に
テレビは楽しむために観てほしい。
情報は色んなメディアを精査して振り回されないでほしい。と語っている。
なんだか喉につっかえていたものが取れた感じがした。
この新型コロナウィルスが蔓延した1番の原因はマスコミとも言われている。
人々を安心させると誰もテレビのいう事を聞かなくなる恐れがある。
だから必要以上に恐怖を煽る。
感染者数を累計と1日の数を織り交ぜて、より恐怖を煽る出し方をしている。
そしてこれはあなたたちを守る為だと思われたい。
この頃はバラエティ番組にまでその片鱗が見え隠れしている…というか最早隠れてもいない。
ここ数年、自らテレビをつける事がほぼなくなった。
いや、テレビの電源は入れる。
テレビ番組を見る事がなくなったというのが正しいだろう。
テレビとは主にゲームをする為に、そしてYouTubeやNetflixなどを観る為だけにつける。
その為だけに先日、新しいテレビを購入した。
今まではテレビに繋げたPS4でYouTubeやNetflixを観ていたが、それがどうも面倒になってきた。
なのでテレビ単体でそれらが観れるものに入れ替えた。
世の中の情報はネットでとっている。
物事ひとつ、双方の意見がある。
そのどちらも目を通し精査する。
日本は詰んでいる。
某有名人が今日Twitterで呟いていた。
私もそう思う。
マスコミの報道と人々の無関心によって、いよいよこの国は詰んだようだ。
都市伝説だとか戯言だとか思うなら思っているがよい。
数歩先を見れば、そこに何があるか見えるはずなのに見ようともせず人に対し批判や否定ばかりを繰り返す。
さぞかし未来は明るいのだろう。
Comments